フェス日記

未だフェス初心者の僕がフェスについてブログに書き留めていきます。

フジロック初心者が今年の会場で盛り上がるために押さえておくべき名曲3曲

友達に誘われて、今週末、急にフジロックに行くことになった!音楽は正直そんなに詳しくないけど、会場ではみんなと盛り上がりたい!そして曲の予習をしている時間はない!

という方に向けて、これだけを聞いておけば2015年のフジロックで絶対に盛り上がれるという曲を3曲紹介します。

  1.Noel Gallagher's High Flying Birds

  『Don't look back in anger』


Oasis - Don't look back in anger - YouTube

Noel Gallagher's High Flying Birdsは3日目のトリです。この曲は、正確にいえば、ノエル・ギャラガーがオアシス時代に作った曲で代表曲の一つです。今は、オアシスは解散状態で、ノエルはソロで活動していますが、前回、Noel Gallagher's High Flying Birdsがフジロックに来た際にも、最後の最後でやってくれたので、今回も間違いなく期待できると思います。

 

  2.椎名林檎

  『NIPPON』


椎名林檎 - 『NIPPON』 - YouTube

椎名林檎も3日目に登場します。NIPPONは2014年のNHKのサッカー応援ソングとして採用されました。最近の椎名林檎の曲の中でも最もキャッチ―なメロディーで、フェスでの盛り上がりも期待できます。最後のほうで転調するときの高揚感はぜひフジロックで感じてみたいところです。

  3.MUSE

  『Stockholm Syndrome』


Muse - Stockholm Syndrome [Live From Wembley ...

Museはイギリスの世界的ロックバンドで、ストックホルムシンドロームはライブの中で一番盛り上がる曲です。演奏日は2日目です。僕は何年か前、サマソニでミューズの生のストックホルムシンドロームを聞いたとき本当に失神するかと思いました。上に張ったユーチューブの動画からもそのやばさの鱗片が伝わってくると思います。

 

以上3曲を聞いておけばかならず盛り上がれること間違いなしです!

そういえば1日目の曲が一つもないですね・・・(笑)大丈夫です!1日目は、全般的にアップテンポな曲長のバンドが多めなので、予習なしでもなんとか楽しめると思います。だけど、初心者ながらやっぱりまだおすすめしたい曲もあるのでいくつか後ほど書いていきたいと思います。

f:id:wkaxx:20150722202806j:plain