フェス日記

未だフェス初心者の僕がフェスについてブログに書き留めていきます。

今年のフジロックで一番良かったアーティスト―キュウソネコカミが今後2年で天下取るかも

 僕は日曜しか行っていないので、音漏れを含めて見れたのは5~6バンドでした。まあ、結局見たバンドってたいがいみんないい印象になるんですよね。その中でもってことでいくつか感想を書きます。

 まあそれはおいておいて、やっぱり予想通りにノエルのラストのDon't look back in angerの大合唱は最高でした。ノエルはやっぱり日本のファンの気持ちをわかっていますね!

 最近のノエルのアルバムも聞きましたが、こっちは高校生くらいから5000回くらいオアシスの曲を聴いているので、最近のノエルの曲よりも昔のオアシスの曲の思い入れが強すぎるんですよね・・・ワットエバーとか、シャンペンスーパーノヴァとかもすごくよかったです。

 あと、アレクサンドロスを初めて聞いたんですがこれもよかったです。バンド全体からにじみでるもてたいオーラにちょっとゲッソリしましたが、曲はよかったです。

 そして、今年のフジロックで一番記憶に残っているのがキュウソネコカミです。

 名前は聞いたことがあったんですが、曲は聞いたことがなくて、一緒にいった友達が見たいというので一緒について前のほうで見たんですが、めちゃくちゃおもろかったです。バンドのコンセプトとして、ボーカルが普段腹が立ったことについて演奏するというのがあるみたいで、DJや地元のヤンキー(DQN)に対する怒りとも憧れともとれる歌詞やキャッチ―なメロディがとてもよかったです。

 


【キュウソネコカミ LIVE 神曲】 お願いシェンロン / DQNなりたい、40代で死にたい 【 大熱狂 ...

カメハメハのところでフジもめっちゃ盛り上がってました。

 前述のとおり最初ぜんぜん知らなかったんですがリハでステージに出てきて、「あー案外客おるー!恥かかんですんだー!」とかボーカルが叫んでいて、内心、あっこいつらはやばい・・・(笑)!と思ったんですが期待は裏切られなかったです。

 出身も関西学院ということで、なんというかちょっと知的かつひねったかんじの曲が多くてそれもツボなんですよね。

 これから、個人的には伸びてくんじゃないかと思います。率直にカウントダウンジャパンとかに来てたらまた見に行きたいと思いました。

f:id:wkaxx:20150729212340j:plain

ちなみにフジのレッドでの写真です。