フェス日記

未だフェス初心者の僕がフェスについてブログに書き留めていきます。

フジロックの渋滞回避ルート

 フジロック1日目はどうだったでしょうか?僕は今日は、前職場の同僚とさしのみをしていました。

 さて、それはどうでもいいのですが、フジロックの渋滞回避ルートについてです。フジロックでもっとも渋滞するポイントのは、越後湯沢のICから苗場に向かう国道17号を苗場方面に登って行った、苗場につくかつかないかのところです。あとちょっとで会場、というところで、たくさんの車が駐車場に入ろうとするために駐車場付近が爆混み状態になります。国道17号は一本道で、迂回するルートもないんですよね。。

 せっかく朝早く出て会場の開始時刻に合わせたのに、渋滞している車の中で遠くから聞こえてくるオープニングアクトの音漏れを聞くはめになる・・・なんてことがよくあります。悲しいですよね。

 対策を結論から述べると、越後湯沢ICで降りずに、月夜野ICで降りて国道17号に入り、三国峠を越えて苗場を目指すのが渋滞を回避するための正解です。

 カーナビ便りで東京方面から苗場をめざすと、必ず越後湯沢ICで降りるようにナビゲーションされますが、これにさからって月夜野ICで降りて、国道17号を新潟方面に向かっていくことが正解です。こっちは空いていて、苗場に入る直前でも渋滞することはありません。

 よくスキーに来る人ならだれでもわかるルートなんですが、正攻法でカーナビ通りの道を来る人が多いんですよね。せめてこのブログを見た人だけは、颯爽と会場にたどり着いて、音楽を楽しんでくださいね!