フェス日記

未だフェス初心者の僕がフェスについてブログに書き留めていきます。

フジロックの持ち物(椅子編)

 フジロックで必須のアイテムとしてあげられるものの一つに、イス(アウトドア用)があります。

 最初にフジロックに行ったときは、荷物になるし、適当に地面に座ればいいじゃん、とイスを荷物のリストから外したのですが、これが失敗でした。

 現地についてみると、フジロックの会場にはちゃんと座れるベンチ的なものが一つもないうえに、地面はまばらに降ってくる雨でぬちゃぬちゃとしている状態です。

 そんな状態なので、地べたに座るとズボンが泥で汚れちゃうんですよね・・・しみてくるし。

 また、モッシュピッドに入ってステージを見たり、ステージからステージに渡り歩いたりするとけっこう疲労もたまってきます。そんなときにイスに座って休息できると、本当に生き返った感じになります。

 僕は、大きいイスと小さい釣りなんかで使うような折りたたみのイスを持って行って、大きいすイスはグリーンステージに置いておいてベースキャンプにして、小さいイスを携帯してライブを見終わったら座ってポカリかなんかを買って小休止します。

 イスは現地の売店でも売っていますが、これまたイベント価格で東京の倍くらいの値段がするので、堅実にいくのであれば買っていったほうがいいかもしれません。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ジュール ラウンジ チェア type2 ブラック M-3846

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ジュール ラウンジ チェア type2 ブラック M-3846

 

キャプテンスタッグのイスは値段は 1,000円ですが、作りもしっかりしてるし正直これで十分だと思います。

 

 

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア フォールディング 超々ジュラルミンフレーム ウルトラライトレッキングチェア C1-71
 

 

 小さいイスは、持ち運ぶので、多少払ってでも限界まで軽いやつがおすすめです。

持ち運びの快適さを金で買うイメージです(笑)富士登山で、軽量化のために水を持ってくのをあきらめて現地で高いのを買うのを割りきる感じです。

 

Helinox(ヘリノックス) チェア スウィベルチェア ブラック 1822155BK

Helinox(ヘリノックス) チェア スウィベルチェア ブラック 1822155BK

 

 最近アウトドア関係で流行っているヘリノックスのイスもよくグリーンでみかけます。これに座っている人がいると、雰囲気的に通っぽい感じがします。

 これは値段が高いだけあって、最初のキャプテンスタッグのイスよりもはるかに軽くて小さく、折りたたみも簡単なのでフェス向きといったらフェス向きなのは間違いないです。座り心地も、ゆったりとした感じでけっこう悪くないです。

 僕も持っていますが、値段が高かったのと汚れるのがいやで、部屋で使っています。部屋とフェス兼用でと思って買ったんですがあまり意味ないですよね笑

 

ちなみにみんなこんな感じでイスを使っています。この場所は、グリーンの中でもけっこう高い場所にある上に、芝生も生えてるので、イスをおくポイントとしてはいい位置でけっこうすぐに埋まってしまいます。ステージに近くなるにつれて条件は悪くなってくるイメージです。

出典元:コロンビア