フェス日記

未だフェス初心者の僕がフェスについてブログに書き留めていきます。

フジロックへの移動手段(車編②)

車で苗場に移動する際に不安な点として、①渋滞するかも②駐車場がないかもしれない、というのがあると思います。

 ①渋滞に関しては、あくまで経験則ですが、朝早く出発すればそれほど大きく混雑することはないと思います。東京からなら、5時半とか6時に出発すれば、まず渋滞に巻き込まれることはありません。1度、埼玉の所沢近辺から9時半出発ででかけたことがありましたが、高速自体は空いていました。

 ただ、越後湯沢のインターを降りて、苗場に向かう一本道の最後のほうで、やや渋滞になっていたことはあります。苗場に入る最後の最後でちょっと渋滞するイメージです。