読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フェス日記

未だフェス初心者の僕がフェスについてブログに書き留めていきます。

フジロックへの移動手段(車編①)

新幹線に加えて、フジロックへ車で行くのもポピュラーな移動手段だと思います。

 東京からだと、関越を使ってだいたい3時間くらいで越後湯沢ICまで行くことができます。高速を降りて、苗場までの一本道をだいたい一時間ちょっとくらい走ると通常苗場につきます。

 車での移動手段のメリットとしては、みんなでワイワイいけるので楽しい、というのがあると思います。

 新幹線でもワイワイはできますが、やっぱり車のほうがそういう意味では楽しめるんじゃないかと思います。途中で好きなところによることもできますし。

 また、キャンプをやるとなると、キャンプ道具を持っていかなければならないので、電車系の移動手段だとちょっとつらいです。しかし、車であればSUVの荷台に荷物を放り込んでしまえば移動できるので、重い荷物も楽して運ぶことができます。

 高速代も往復で1万円ちょっとくらいだと思うので、ガソリン代がだいたい5千円くらいだとしても、何人かで乗り合わせれば新幹線よりも断然安くいけます。

ただ、車で移動するにあたってのデメリットとして、

①渋滞するかもしれない、ということと②車を止める駐車スペースがあるかわからない、ということなどがあると思います。それについては次に書きます。