フェス日記

未だフェス初心者の僕がフェスについてブログに書き留めていきます。

ビバラロックフェス2017 感想 -SiMを初めて聞きましたが意外とよかった―

今年一発目のフェスとして、ビバラロックフェスに行ってきました。 私が行ったのは初日で、もともとはそんなに見たいバンドはなかったのですが、友人の誘いについていく形で参加しました。 キートーク、クリープハイプ、フレデリック、SiM、カナブーンを見ま…

フジロック2016 感想

お久しぶりです! いろいろありましてだいぶ更新できずにいましたが、久しぶりに更新しようと思います。 いまさらながらフジロック2016についてはやっぱりレッチリが良かったです! By the wayが発売されたころから、かれこれ15年以上経っていますが、…

フジロック2016行ってきました〜!

今年もフジロック行ってきました!20周年ということもあっていろいろめちゃくちゃ良かったです。詳細は後日書いていこうと思います。今日はもう寝ます…笑

フジロックと新潟の地酒

新幹線で苗場まで行く人は、越後湯沢駅の駅ナカにぜひ寄ってみてください。 駅ナカには「ぽんしゅ館」という新潟ならではの地酒を取り扱ったテナントが入っています。名前だけ聞くとどうも学生時代の飲み会を思い出してしまいますが(笑)、実際は本格的な日本…

フジロック直前予習!これだけ押さえよう簡単アーティスト紹介② ― 2CELLOS (トゥー・チェロズ)

2CELLOSは2本のチェロでロックやポップスのカバーを演奏するクロアチア出身のイケメン二人組のユニットで、確かドコモのCMなんかにも出ていました。 もともとクラシック界で腕を競い合う二人がロンドンでの音楽留学中に再会し、マイケルジャクソンの「スム…

フジロック直前予習!これだけ押さえよう簡単アーティスト紹介① ― ROBERT GLASPER EXPERIMENT

フジロック初心者で洋楽をあまり聞かないという方のために、せめてこれだけ押さえれば盛り上がれるというアーティストをかなりざっくりいくつか紹介します。 前の記事でレッチリはすでに紹介したので、別のアーティストを紹介していこうと思います。 第一弾…

フジロックのチケット

24日の日曜日に関係するチケットが売り切れましたね!後2日券、三日通し券も完売したみたいですね。やっぱりレッチリと20周年の効果は高いんですかね・・いずれにしてもかなり盛り上がりそうな予感です。今週末が楽しみだ!

フジロックの天気

今、ネットニュースの天気予報を見てみましたが、微妙ですね。。 せっかくなのでピーカンを期待してたんですが残念。 まあ、雨のなかのレッチリも20年前の伝説の再来っぽい感じで楽しみってことでわりきりましょう!(笑) 夏のスキー場に行ったことがある…

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

今年のフジロックで熱いアーティストはたくさんいますが、やっぱりなんといってもレッチリですよね! 高校のときに文化祭のコピーバンドで見てからのファンで、浪人時代から大学受験の試験会場に向かう途中、大学に入ってからもかれこれ1万回くらいヘビロテ…

今年のフジロック

フジロックの季節が近づいてきましたね!夏に向けて、また思ったことを書いていこうと思います。 今年はフジロックも20周年ということで、盛大に盛り上がるんじゃないかと期待しています! 個人的には高校の時から聞いていたレッチリがめちゃくちゃ楽しみ…

フジロック初心者の壁、ドラゴンドラに乗る- DAY DREAMING and SILENT BREEZEに初めて行ってきた

グリーンステージで音楽を聴いていると、ステージの裏手からゴンドラが行ったり来たりしているのが見えます。いつも、あーあれがたぶんドラゴンドラっていうやつなんだろうなー、と思って遠目に眺めていました。 ドラゴンドラはよく大学のはじめくらいに、苗…

フジロックのフェス飯

フジロックでは選りすぐりのご飯屋さんがフェス飯として出店しています。 真ん中に見えるのが苗場食堂です。ほかの店でゴリゴリの飲食店ボーイや飲食店ガールが威勢よくフェス飯を配膳している中で、ここは年配の渋いおじさんおばさんがとろろ飯などを売って…

フジロックでお酒を楽しむ

ピーカンの苗場で、音楽を聴きながらゆったり飲むハイネケン、最高でした。 このときは、昼の11時くらいからすでに軽く飲んでいました。 たまにウィスキーをたしなんだり。 会場には、いろいろな種類のお酒も売っています。 まだあるので、また書いていきま…

今年のフジロックで一番良かったアーティスト―キュウソネコカミが今後2年で天下取るかも

僕は日曜しか行っていないので、音漏れを含めて見れたのは5~6バンドでした。まあ、結局見たバンドってたいがいみんないい印象になるんですよね。その中でもってことでいくつか感想を書きます。 まあそれはおいておいて、やっぱり予想通りにノエルのラスト…

フジロック2015 行ってきました!

今週の日曜フジロック行ってきました!フェス酒のことや、椅子、良かったバンドなんかについて、写真なんかもいれながらこれから記事に書いていきたいと思います。 同時並行で、サマソニとロッキンについても書いていきたいと思います。

フジロックで温泉に入る②

苗場にはいくつか温泉があるのですが、僕がおすすめする温泉は「御宿 本陣」の日帰り入浴です。ここは本来は高級旅館で、格式も高いところですが、フジロックの日は比較的オープンな感じになっています。 本陣の温泉は本当に最高なので、ぜひ入ってみてくだ…

フジロックで温泉に入る。①

フジロックがほかのフェスと比べてとてもいいところに、温泉に入れる!という点があると思います。一日ステージを歩いて、汗でべとべとになったところで温泉に入ると本当にさっぱりするし、スキー場で標高も高いので、温泉から出た後も気候がカラっとしてい…

フジロックの渋滞回避ルート

フジロック1日目はどうだったでしょうか?僕は今日は、前職場の同僚とさしのみをしていました。 さて、それはどうでもいいのですが、フジロックの渋滞回避ルートについてです。フジロックでもっとも渋滞するポイントのは、越後湯沢のICから苗場に向かう国道…

フジロックの持ち物(3つの名脇役小物編)

フジロックに行くにあたって何を持っていけばいいのだろう・・・初めてフジロックに参加する人は思うはずです。詳しい持ち物一覧はまた今度書くとして、今日は、フジロックに持っていくと地味に役に立つ小物類を紹介したいと思います。 1.携帯バッテリー An…

フジロック初心者が今年の会場で盛り上がるために押さえておくべき名曲3曲

友達に誘われて、今週末、急にフジロックに行くことになった!音楽は正直そんなに詳しくないけど、会場ではみんなと盛り上がりたい!そして曲の予習をしている時間はない! という方に向けて、これだけを聞いておけば2015年のフジロックで絶対に盛り上が…

フェスのお酒(フジロックで飲むお酒)

フェスではお酒も販売されていて、酒を飲みながら音楽を聴くことができます。 ピーカンのグリーンにイスを置いて、音楽を聴きながらゆったり座りながら飲むハイネケン、一度やると本当にやみつきになります。 お酒はいろんな種類が売られています。ドラフト…

フェス飯(フジロックのご飯編③)

正直なところ、詳細なフェス飯の評論については、ガチのグルメフジロッカーに譲るとして、実用的なフェスライフの充実のために何が必要かということを書きます。 重要なことは、「とにかくこまめにめっちゃ食べまくれ!」ということです! フェス飯はおいし…

フェス飯(フジロックのご飯編②)

フジロックの名物休憩スポットに、ところ天国というのがあります。 ネーミングがいいですよね(笑) 天国という名前がついているだけに、ステージとステージの間の休むにはちょうどいい川のほとりに屋台がならんでいます。ここも、いろいろな屋台が出ていて…

フェス飯(フジロックのご飯)

フジロックにあるいろいろな屋台で食べるごはんも、フジロックの魅力の一つではないかと思います。フジロックでは、大きいステージの近くに屋台が集まっている一群のエリアがあります。 一番大きいのが、入り口付近のレッドマーキーとグリーンステージの間に…

フジロックの持ち物(レインウェア編③)

前回の続きです。個人的にはジャケットタイプのアウトドア用レインウェアがおすすめですが、④のポンチョタイプもありはありだと思います。 コロンビア(Columbia) ユースバックアイスプリングスポンチョ 022 PY1035 出版社/メーカー: コロンビア メディア: …

フジロックの持ち物(レインウェア編②)

前回の続きです。 レインウェアを持っていくことの重要性は前回の通りですが、じゃあどんなレインウェアを持っていったらいいのかということでいくつか見てみたいと思います。 おおまかに分けて、いまから調達できるものとして、 ①コンビニとかで売っている…

フジロックの持ち物(レインウェア編)

もうあとフジロックまで一週間もないので、各論から進めていきたいと思います。本当は、教科書ではないですけど、総論からはじめて各論に進んでいったほうがわかりやすいとは思うんですが、なにせ時間がないので必要と思ったことから書いていきます。 フジロ…

フジロックまであと一週間

フジロックまであと一週間切りましたね! 僕は日曜に行くので、もしこのブログを見てる人で偶然ばったり会うことがあったらハイネケンで乾杯しましょう(笑)!まあ何万人もくるんでまずそんなことはないでしょうけど・・ そういえばさっきウェザーニュース…

フジロックの持ち物(椅子編)

フジロックで必須のアイテムとしてあげられるものの一つに、イス(アウトドア用)があります。 最初にフジロックに行ったときは、荷物になるし、適当に地面に座ればいいじゃん、とイスを荷物のリストから外したのですが、これが失敗でした。 現地についてみ…

フジロックの服装(長靴の本質編②)

FUJI ROCK FESTIVAL さんのページを引用させてもらいましたが 現地はちょっとでも雨が降るとこんな感じになります。ここを、何万人も人が踏んでいくわけですから、ぐちゃぐちゃになってしまうのも無理はないです。 ただ、個人的な失敗談を話すと、完全にピー…